Adobe XD ガイドの引き方

ガイドはグリッドガイドじゃなくてPhotoshopのガイド線みたいのがいいです。グリッドガイドはちょっとやかましく感じて作業に集中できないんすよね…以下がガイド線の表示のさせ方です。 アートボードの左端にカーソルを合わせると、半透明の縦バーが表示され…

Slackでよく使う「```」のiPhoneでの入力方法

Slackユーザーなら引用や背景色つけるときに「```」を仕様する方多いと思います。PCなら入力も簡単ですが、iPhoneでは…?? 「 ` 」←これグレイヴ・アクセントまたは、アクサングラーヴと言うらしいです。(多分名前覚えられない)iPhoneでSlack使うときにキ…

Excelで心当たりのない外部リンクの更新メッセージが表示されたら

このブックには、安全ではない可能性のある外部ソースへのリンクが1つ以上含まれています。リンクを信頼できる場合、リンクを更新し最新データを取り込みます。信頼できない場合は、データをそのまま手元で処理してかまいません。 いつの間にかExcelに入り…

Googleカレンダーから予定が消えた場合の対処方法 ※新しいデサインも

※2017年11月21日更新 以前、会社の同僚が「Googleカレンダーから予定が消えた!」と話をすることがありました。私は長らくGoogleカレンダーを使っていますが、勝手に予定消えることなどありませんでした。 ところが先日、初めてGoogleカレンダーから予定がな…

ili(イリー)が動かない

世界初のウェアラブル音声翻訳デバイス!で世間を圧巻しているili(イリー)はとても優れた製品です。 しかし一部製品の初期不良?固有不具合?か時折使えなくなる場合がありました。 オレンジ色のランプがゆっくり点滅を繰り返し続けているだけ… 充電は十分…

新しく購入したiPhoneがiTunesで復元できない。

iPhone6Sを買いました。 iPhone5Sを使っていました。 iTunesにバックアップはとってあります。 iPhone6Sを接続するだけで5Sの環境が復元できるはずです。 でも出来ません。 何回やっても出来ません。 アプリと自分で入れたミュージック が同期できません。 …

MacでAppleのサイトが開かない

MacをOS10.10 Yosemiteにアップグレードしてから、Appleのサイトが開かなくなってしまった。 他のサイトは問題なく開くのだけど、Appleだけダメ。 普段safariを使っているけど、Chorome,Firefoxで試しても同じ状況。 セキュリティソフトをOFFにしてもダメ。 …

iOS8.4でミュージックの不具合?

iOS 8.4にアップデートしたらこれまで見えていた曲が突然表示されない状態になってしまった。不具合?仕様?いずれにしてもすごくこまる。iTunes で購入した曲は表示されるけど、自分でCDから取り込んだ曲だけが表示されない…周囲の人は問題なく表示されてる…