Googleカレンダーから予定が消えた場合の対処方法

以前、会社の同僚が「Googleカレンダーから予定が消えた!」と話をすることがありました。
私は長らくGoogleカレンダーを使っていますが、勝手に予定消えることなどありませんでした。

ところが先日、初めてGoogleカレンダーから予定がなくなっていることに気づきました。
それまで、同僚は一つのカレンダーを複数人で編集していたので、誰かが間違って消したのだろう。程度にしか思っていませんでした。
しかし私は他者に編集権限は付与していない。閲覧のみ。

よくよく考えると、最近タスク管理アプリ(Todoist)を使い始めたばかり。
ちょうどそのくらいのタイミングでTodistとGoogleカレンダーが双方向同期を実現したとのこと。

もしかしたら、複数の端末でTodist使っているので、同期が上手く行かなくてGoogleカレンダーから予定が消えてしまったのかな?
でも、双方向同期はかなり便利なので、これを使わない手はないし…

というわけで、もしかしたらまた予定が消えるかもと思いつつ、しばらくはその場しのぎの対処を行うことにしました。

----------------
<その場しのぎの対処>
カレンダーから予定が勝手に削除されても、一旦は「ゴミ箱」に入るので、そこから復活させることが出来ます。
※ゴミ箱は 30日 で自動的にカラになるためそれ以前に下記の手順を行う必要があります。

①ゴミ箱を表示させる
設定 > 「カレンダー」タブ > 該当カレンダー「共有: 設定を編集」>「ゴミ箱」タブ

②削除されてる予定
削除されてる予定にチェックを入れて、「選択した予定を元に戻す」ボタンを押下

参考
https://support.google.com/a/troubleshooter/1352217?hl=ja#ts=1352219%2C1355556

----------------

 

f:id:middleby800:20170718180127p:plain