Excelで心当たりのない外部リンクの更新メッセージが表示されたら

このブックには、安全ではない可能性のある外部ソースへのリンクが1つ以上含まれています。
リンクを信頼できる場合、リンクを更新し最新データを取り込みます。信頼できない場合は、データをそのまま手元で処理してかまいません。

f:id:middleby800:20171110141353p:plain


いつの間にかExcelに入り込んでしまうリンク。
もちろん、意図して外部とのリンク設定していれば当たり前のことですが、
このメッセージの99%は身に覚えがないというのが私の経験則です。

意図しない外部へのリンクは非常に気持ち悪いものです。
Excelの内容も更新されていない箇所があるとも言えるので、速やかにリンクを解除したいのですが、何故か「リンクの編集」で上手く解除出来た例がありません。

というわけで手動で原因箇所を特定する方法です。(外部のExcelにリンクが貼られている場合)

f:id:middleby800:20171110141423p:plain

そのものずばり角括弧を検索しましょう。
[]=角括弧

関数で外部のExcelを指定するときは角括弧でくくるので、角括弧の左括弧ブック全体検索するとどこかしらにヒットします。

意図して使用している角括弧もヒットしてしまいますが、「次を検索」していれば原因箇所にたどり着けます。

見つけたときはわりと爽快です。

シートのコピーなんかをおこなうと、外部のリンクが勝手に設定されてしまったりするようですね。

お試しください。